講師紹介

すずか 先生のプロフィール

すずか

講師からのメッセージ

「明るく丁寧に寄り添う大学生の先輩」

=自己紹介=
はじめまして、すずかです。
私は、現在現役大学生で、理系の工学部で化学を専攻しています。
家庭教師の経験を活かして、分からないを根気強く教えます。
主に小学生や、高校受験合格を目指す中学生、大学受験合格を目指す理系の高校生中心を担当させていただいています。
ただ単に覚えるのではなく、なぜそうなるのか理解してもらえる授業を得意としています。
小学生は全教科、中学生は数学、国語、理科、英語、高校生は学校の授業で分からないところを中心に英語、数学ⅠA、ⅡB、Ⅲ、化学、物理、国語、倫理の対応が可能です。

分かるを積み重ねて、楽しい授業を心掛けます!

=すずか先生とは・・・=
・国立工学部化学科に在籍中の現役女子大学生(浪人も経験しています)
・接客販売業のアルバイトも経験してきましたが、家庭教師のお仕事も大好きです!
私自身、受験に対して真剣に向き合った時間が長い人間なので、辛さだったり逃げたくなる気持ちが痛いほどわかります。正直何のために勉強するのかわからなくなるくらい勉強するのが、受験だとも思っていました。ただ、最近私事ですが就活をしている為、「なんで勉強をしてきたのか」「なんで将来使わないであろう数学をしないといけないのか」などの疑問の答えが出せたと思います。

私なりに考えた結果、勉強をすることの意味は、「やらないといけないことから逃げないで向き合うこと」「自分なりにある程度できるようになること」これらをできるようになるための練習だと考えています。もちろん、勉強したことが必要で、知識がお仕事になる人も沢山いらっしゃいますが、そうでない人もいらっしゃると思います。一見勉強が必要でない職業を目指す子供にとって、「数学なんか役に立つのか」とか「理科なんか」「世界史なんか」そんな風に思うことがあると思います。

もちろん一つ一つ必要な知識で、何の職業をするにも賢いことに越したことはないと思いますが、そういった表面上の賢さとは別に、勉強を通じて忍耐力や自分なりの壁の超え方を学べると思います。

社会ではみんな平等に「やりたくないことをやらないといけない瞬間が必ずある」と考えています。みんな同じタイミングで努力をする受験という機会は、人生の最大の転機である「新卒就職」の練習になると思います。

全国の同学年と一緒の土俵で競うのは大学受験と就活ですが、大学は同日程の為それぞれの学力にばらつきますが、企業はインターネットで同時エントリーが可能です。そんな中良い企業に入れるためには、自分にいかに物事に粘り強く耐えられ、諦めずに努力し続けられるかをプレゼンする力が必要です。

それを証明する方法の一つとして「学歴」があると考えます。ただ頭がいいことの証明になるのではなく、「みんなが同時に努力しなければならなかったタイミングで、どれだけ努力することのできる人間であるか」を証明する一つのカードになります。

就活の選考では、SPIや玉手箱といわれるwebテストがあります。それらの内容は大学の知識はほとんどなく、中学受験や中学・高校のレベルの計算問題や国語力・英語力をテストされるものがあります。これらで落とされる人もいます。

その為、現在行っている勉強が一概に役に立たないというのは嘘です。必要なスキルです。

人それぞれに得意不得意があり、勉強が不得意な分野であることもあると思います。私も簡単に問題を解ける人間ではないです。高校生の数Ⅲの定期テストで18点や世界史で30点代を取ったこともあります。大学の定期テストも大変苦戦しています。
ですが、その現実から逃げずに努力し続ける力が、本当に必要だと思います。
嫌だと思ったことから簡単に逃げる人間になってしまうと、何事も長続きせず、将来的に痛い目を見るのは自分になってしまいます。

長くなりましたが、受験や勉強には意味がありますし、学歴社会はこれからも変わらないと思います。
全てをこれから生きていく社会に適応してく為の階段だと思って、頑張って日々努力していくことが大事だと感じています。
(私はこれらを教えてくれる人が欲しかったです)

これらを通じてお子様の将来の目標に何が必要なのかを逆算して、最適解をお互いに見つけることで、勉強へのモチベーションが上がるのではないのかなと思います。
そのお手伝いを、ぜひ私にさせてください!

現在2500ポイントで受講可能です!

=指導実績例=
中三の12月から数学の特訓指導⇒志望校と滑り止めどちらも合格
Before
・数学が全くできず、分数の約分すらできない
・何をどう手を付けたらいいかわからない状態
Approach
・とにかく過去問を解けるようにする
・一つ一つ基礎に戻って、解き方を定着させる
・問いかけ方式で置いてけぼりにしない
・解けたらいっぱい褒めちぎる
Result
・数学に対する苦手意識を少しでも無くすことが出来た。
・志望校合格も抑えの高校も見事合格!!
授業スタイル
週 2 回(60 分/回)
解法を口で言えるようにすることと、ケアレスミスの排除の徹底
自己紹介の続きを読む

すずか 先生のスケジュール

now loading ...

すずか 先生のクチコミ

講師へ届いたクチコミを共有いたします

hint

すずか 先生のクチコミはまだありません

\まずは気軽にお試しください!/

無料体験はこちらから